Nゲージ車両 首都圏私鉄(京急と東急を除く)


ここでは、私が所有するNゲージ車両のうち、首都圏私鉄の車両を紹介します。
ただし、京浜急行と東急電鉄は、別室にて紹介いたします。





小田急電鉄デハ2200形




新宿から小田原方面へ路線を持つ小田急電鉄の、初期のカルダン駆動車です。
1954年に登場した当時としては、先進的な技術が数多く採用されていました。
模型は、トミーテックの鉄道コレクション第3弾の車両で、保有する4両すべてをNゲージ化しました。
内容は、動力ユニットや金属車輪の装着やパンタグラフの交換のほか、カプラーのKATOカプラー化、屋上配管の色入れを行いました。
うち2両は、先頭部にも、KATOカプラー密連形を装着していますので、最大4両編成で運転することができます。
2007年12月29日UP

北総鉄道7000系




千葉ニュータウンの北総鉄道で活躍していた7000系は、独特の前面形状から、げんこつ電車の名で知られていました。
北総鉄道の路線だけではなく、京成電鉄、東京都営浅草線、京浜急行電鉄にも乗り入れて運用されていましたが、現在は、老朽化により、全車両引退しています。
模型は、マイクロエースの製品で、付属のステッカーを貼っただけではなく、屋上配管に色入れをして、ドアのモールドにスミ入れを行いました。
また、中間カプラーは、KATOカプラーに換装しています。
2008年7月2日UP

東京都交通局5300系




東京都営地下鉄浅草線で活躍する車両で、1991年(平成3年)に営業運転が開始されました。京浜急行電鉄や京成電鉄、北総鉄道にも乗り入れて運用されています。
模型は、マイクロエースの製品で、クーラーやドアのモールドにスミ入れをし、屋上配管に色差しをしたほか、中間連結器をマイクロカプラー化しました。
2012年9月24日UP

北総鉄道9100系




北総開発鉄道(当時)の路線延伸に伴って、1994年(平成6年)秋に導入された電車です。現在は、千葉ニュータウン鉄道が所有し、北総鉄道が管理しています。
模型は、マイクロエースの製品で、1次車をモデルにしています。中間連結器をマイクロカプラーに換装したほか、クーラーのモールドにスミ入れをして、屋上配管に色差しをしています。
2014年7月14日UP

西武鉄道371系電車




国鉄クモハ11形400番台の払い下げを受けて導入した車両で、1959年(昭和34年)から1965年(昭和40年)にかけて竣工しました。
模型は、トミーテックの鉄道コレクション第4弾の車両で、クモハ377とクハ1331をそれぞれ2両ずつNゲージ化しました。
内容は、動力ユニットや金属車輪の装着、パンタグラフの交換のほか、屋上配管への色差しと連結器のKATOカプラー化を行っています。
また、車番は、クモハ、クハとも、1両は、車番を変更しています。
当模型鉄道には、4両所属しているうえ、うち2両の車両は先頭部にもKATOカプラーを装着していますので、最長4両編成で運転することができます。
2014年7月14日UP

西武鉄道451系電車


クモハ471


クハ1472


クハ1660


西武鉄道では初の両開き扉とアルミユニットサッシを採用した系列の電車です。1959年(昭和34年)から製造されました。
模型は、トミーテックの鉄道コレクション第7弾の車両で、わたしが購入した車両4両をNゲージ化しました。
内容は、動力ユニットや金属車輪の装着、パンタグラフの交換のほか、屋上配管への色差しと連結器のKATOカプラー化を行っています。
また、クモハ471のうち1両は、車番を変更しています。
当模型鉄道の車両は、最長4両編成で運転することができます。
2014年7月14日UP




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